けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

妊娠20週目の変化

こんにちは、けんちです。

昨日で妻が妊娠20週目に突入しました。

妊婦生活の約半分を過ごしてきたことになります。

長いようであっという間だった気がします。

最近は胎動がかなりあるみたいで、お腹がぼこぼこしてるそうです(笑)
私もお腹に手をおいて感じたことはありますが、本当に不思議なもので生命というものを感じました。

1ヶ月前の検診では少し大きさが小さいと言われましたが、今回の検診ではちゃんと周期分成長してますねと言われたのでほっとしました。

20週目の検診では臓器や脳がちゃんと形成されているかの検診で、そちらも問題ありませんでした。

また、妊娠がわかった頃には前置胎盤と言われておりとても不安でしたが、だんだん上に移動して現在は問題ない位置にあります。
胎盤が赤ちゃんより下にある前置胎盤だと出てくる順番が逆になり自然分娩だと危険なのでで帝王切開になるみたいです。

そして最近はお腹がよく張るみたいで、仕方ない部分もありますが、活発に動くと張ってソファーとかで休むと直るみたいです。
本当は体重管理のために散歩などもするべきらしいのですがこちら夫側としては少しでも楽になってほしいのであんまり動いてほしくないんですよね。

出産まであと半年ということでワクチンの接種もそろそろしなければいけません。
妊婦である妻も打つことができるそうなので感染しない為にも早く打ってほしいです!
また私も2回目の服反応がひどかったので本当は打ちたくないのですが、出産する産院では3回目を打たないと立ち会いができないので頑張って打ちたいと思います。

必ずといっていいほど2回目より服反応がひどいらしいので恐怖です。
2回目の時は3日ほど会社を休まなきゃいけないほど熱が続いたので今回もかなり休まないといけないですね(笑)

ということで段々と出産まで近づいてきますが、これからもしっかりと妻を支えていきたいと思います!
妊婦のみなさんも頑張りましょう!

このブログを通して多くの方とたくさんのことを共有したいと思いますので、最後まで読んでくださった方はポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村のランキングに参加中です。
応援お願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ プレパパへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ではまた(^O^)