けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

夫婦円満の秘訣

こんにちは、お久しぶりです。

 

というかだいぶお久しぶりですね(笑)

 

すいません、仕事に子育てにと色々忙しくて💦

 

それでもやっぱり他の方のことを知れたり自分の子育てについて発信したりしたいなと思ったのでまた書き始めたいなと思います。

 

よろしくお願いします!

 

さて

 

子育てが忙しいなかでも夫婦円満のために意識していることがあります。

 

それはどんなときでも一緒のタイミングで寝るということです。

 

2人で子育てをしている時点でどちらかが早く寝るのは良くないんじゃないかなと思うからです。

 

うちは娘ちゃんを9時から10時の間に寝かせますが、その後も洗い物や洗濯、明日の離乳食の準備や部屋の片付けなどたくさんやることがあります。

 

それなのに「じゃあ先に寝るね」というのはあり得ませんよね。

 

どうしても眠さが限界のときや体調が悪いときは仕方ありませんが、次の日が仕事だろうと子育てには関係ありません。

 

でも妻は優しいので自分は育休で家におってパパは仕事なんだから先寝ても良いんだよと言ってくれます。

 

それはすごく嬉しいのですが、私はできるだけ同じ時間に寝れるように2人で頑張って家事をしたいと思ってます。

 

子育てはまた別の話で、妻だって日中1人で娘をみてくれているんだから大変なはず。

 

それに夫婦で話したりする時間も前よりは減っていますから、そういう時間をつくっていきたいと思います。

 

決して私がすごいという自慢をしたいわけではありません。

 

この数ヶ月子育てをしていて本当に大事だと思ったのでここで書かせていただきました。

 

ありがとうございました!