けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

予防接種の前に診察してもらった話

こんにちは、けんちです。

 

育児の日常を綴っています。

よかったら見ていってください!

kenchi0805.com

 

またこの育児日記ブログとは別に、子育てをするすべてのママパパの役に少しでも立てばという思いで私が経験したことを発信するブログを始めたのでぜひ見てください!

ayaharuken.kenchi0805.com

ayaharuken.kenchi0805.com

ayaharuken.kenchi0805.com

ayaharuken.kenchi0805.com

昨日は回目の予防接種と少し気になることがあったので診察をしてもらいました。

 

気になることというのがおへその黒ずみ?と眠りに入るときにびくつくことです。

 

おへそについてはへその緒もちゃんと取れてるし膿んだり汁が出ているわけじゃないから大丈夫、一般的なおへそだよと言っていただきました。

 

なんか出べそ的な感じだしその一部が黒くなっていることや、赤ちゃんの一般的なおへそがわからなかったので先生に聞いてみて良かったと思います。

 

びくつきについては眠るときに手足がびくってなって起きてしまうというもので入眠時ミオクローヌスというものでした。

 

大人でも眠りに入るときにフワッとなる感じだったり落ちる感覚になってびっくりすることがあると思いますが、それと同じだから大丈夫と言っていただきました。

また、寝るときにびっくりするのは大人も同じなのでなるのは問題ないと教えてもらいました。

 

それが寝るときと関係ないときでリズムを刻むように痙攣している場合や目を見開いて呼びかけても反応がない場合は明らかに異常なので病院に行く必要があります。

 

初めての診察でしたし、こんなこと聞いて良いのかな?って不安だったので終わったあとは一安心でした。