けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

出産後の里帰りについて思うこと

こんにちは、けんちです。

先月24日に娘が誕生し私の1週間の育休期間を経て、現在は妻が実家に里帰りをしています。

 

しかしそれがあんまりうまくいっていないんです。

 

そもそも里帰りの理由としては妻の産後の体調回復と、育児の協力です。

 

ですが妻の実家はあまり協力的ではないんです。

そもそもお義母さんはパートなので日中はいないので、定年退職したお義父さんに日中の面倒を見てもらう予定だったのですがお義父さんが特に協力的ではないんです。

 

まず初めて娘を見せに行ったときにお義母さんは喜んで抱っこしてくれたのですが、お義父さんは抱っこしてといってもしてくれなかったんですよね。

まずそこでなにか疑問を感じてしまいました。喜んでないのかな?って。

 

そして里帰りの状況を聞いているとミルクも抱っこもオムツ替えもやってと言ったらそのほとんどがお義母さんに「してだってよ」と投げ出し自らやろうとしないんです。

正直わけわかんないんです。

 

そして妻がお腹を切っていてしゃがんだりすることが難しく沐浴はできないので、どうしてもお義父さんとお義母さんの2人でお願いするしかないのですが、別に正しいことを言っているわけではないのに、ちゃんとやっているお義母さんに対して怒り口調でよくわからないことを言うんです。

 

できないくせに上から目線で別に正しくないことを命令口調で言うっていう最低な感じですね。

 

最近はオムツ替えとか抱っこをたまにするらしいですが結局オムツが汚れているかどうかの判断ができないだとかなんで泣いとるんだろうねーって他人事みたいに言って妻に聞くわけでもなく調べるわけでもない感じだと聞いています。

 

しまいには冗談なのか知りませんが「妻は全然休めてないのでご協力お願いします」って言ったらわかったも何も言わず急に「走れ走れー」と言ったり「階段厳しいから1階で寝たい」と言っても「そんなんささっと上がればいい」などとふざけたことを言います。

 

自分の娘のことすら労わっていないし出産してすぐに大変な育児をしている人に対しての無神経な発言はとても許すことができません。

 

お義母さんはお義母さんで子育ての経験があるのである程度のことはできるのですが、なにせ行動が遅いし何を考えているかわからないし気が利かないしとやらでちょくちょくストレスになっているみたいです。

仕事もあって家事もあって大変なので仕方ない部分があるんですけどね。

 

そして環境も最悪で、犬のしつけがちゃんとされていないからしょっちゅう吠えるし犬の毛もひどいし1階はリビングしか過ごせる部屋がないのですがめちゃめちゃ寒いしエアコンの効きも悪いし正直狭いしそのうえ物もたくさんあってぐちゃぐちゃなんです。

 

事前に里帰りすると言っていたはずなのにそれに対して何も準備していない感じがもう非協力的ですよね。

 

ということで正直里帰りをしている意味があるのかわかりません。

行く少し前から予想よりひどいということで里帰りするかどうか急きょ話し合って悩んだのですが、実際に過ごしてみないとわからないし日中全くの協力がないわけではないこと、自宅にいるとゆっくりしているときに何か家事をしないとという気持ちになってしまうのに比べて実家ではほとんど家事をしなくていいこと、お義母さんなりに考えてパートをしばらく午前中のみで上がってくださることを考えるととりあえずやってみようということで今も実家で頑張ってくれています。

 

里帰りしているのに頑張っているというのもおかしな話ですけどね。

 

それにしても夜中も1人で頑張っているしいろんなことも含めて自宅で育児をしているのと変わりはないし私は「いつでもやめて戻ってきていいよ」と言っていますし、病院でそのことを相談しても「無理なら戻った方がいい」と言われたみたいでもともと年末までの約1カ月の里帰りの予定だったのが少し早める予定で考えているようです。

 

私はもっと早くてもいいと思いますが。。。

 

といことで今回は里帰りについて私が感じたことをほとんど愚痴だったと思いますがお話ししました。

こういう例もあるのだなと思い、一つの参考例だと思って読んでいただければ幸いです。

 

そしてよく考えたうえで里帰りをするかどうかの判断をしていただければと思います。

そして旦那さんは里帰りをしていても奥さんへの精神面・身体面でのサポートをお願いしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

よければはてなスターと読者ボタンをよろしくお願いします!

 

kenchi0805.com

kenchi0805.com

 

ではまた(^O^)