けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

親戚への初お披露目②

こんにちは、けんちです。

 

昨日は私の母方の祖父への新年の挨拶と娘のお披露目に行ってきました。

 

やっぱり男なのか娘となるととてもメロメロになっていました(笑)

わかりますよ、私がすでにメロメロなんですから(笑)

 

ただ妻は祖父があまり好きではないようで、お義父さんのようにイラッとするような笑えない冗談を言うたびにイラッとしていたみたいです。

 

私とか母はもうスルーしているのですが妻の立場になったら確かにそうだなと思いました。

まあ昔の人ですからねー。

 

そして昨日は1つ勉強になることがありました。

 

娘はミルクを飲んで寝かしつけようとすると、ゲップをしてるしてないに関わらず苦しそうな唸り声をあげてしばらく体や手と足を動かしています。

 

昨日も祖父の家でそんな感じでいると、母から「少し横に傾けると楽になると思うよ」とかけていた布団を体に入れ込んで少し傾けると、なんとびっくり楽になって落ち着いたのかすぐに寝ていきました(゚Д゚;)

 

母は介護士をしているのですが、病院でもお年寄りの方に対して同じようなことをやっているみたいなんです。

よく考えたら確かにそうだよなと思いますが、食べた後すぐに仰向けになるのはなんか圧迫感がありますよね。

 

でもそんなこと全く思いつきもしなかったので母には感謝です。

母も病院でだけでなく亡くなった祖母から教えられたみたいなのでこうやって次の代へ引き継いでいくのかなとなんか感慨深くなりました。

 

傾けている写真です