けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

産後パパ育休を取りたい!

こんにちは、けんちです。

 

今月から育休制度が変わりましたよね。

 

産後8週間の間に4週間まで取得でき2回に分けて取ることもできます

 

そしてその育休を取りたいと思っています!

お金の面と仕事を初めてまだ1年経ってないので気持ち的に4週間は取ろうとは思いません。

 

ですが2週間は取ろうと思っていて、妻が退院する日から1週間と年明けの仕事が割りと少ないときに取得しようと思っています。

 

前者の方がとても重要であって、妻とも話して最初の最初は2人で育児した方が良いということて取るなら退院した日から1週間は必ず取りたいと思っています。

 

今日事務の人に聞いたらぜひ取ってくださいということでしたが、懸念材料として娘が生まれるときはギリギリ入社して1年が経っていないということです。

会社によって違っていて事務の人も確認するということでしたがネットでは1年未満はもしかしたら難しいかもと書いてあったので不安です(・・;)

 

あとはまさか育休制度が変わって短期間でも取れるなんて最近まで知らなかったのでもともと帰るつもりだった妻の実家に置いてある育児グッズがあるので早めに取りに行かないといけません(^_^;)

 

そういえば3日前は予定日まで2ヶ月丁度の日でした。

 

もうすぐ会える。

 

でも父親としての自覚は全然足りてないと思うのでしっかりしていきたいと思います!!

 

妊婦のみなさんうちの妻と共に頑張りましょう!

お父さんたちもね!

 

ではまた(^o^)