けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

普段の掃除を楽にする方法3選【キッチン・IHのついで掃除】

こんにちは、けんちです。

私の最近のお家事情として、お盆にキッチンのIHを掃除してから、毎日「ついで掃除」というものもやっているおかげで3週間経った今もきれいに保つことができています。

その「ついで掃除」を紹介したいと思います。

「ついで掃除」とは

「ついで掃除」とは何かをしたついでに掃除をして普段の家事・掃除を楽にすることです。

他の言い方としては「ながら掃除」とかですね。
「ながら掃除」については別に記事を書いているのでぜひご覧ください!
kenchi0805.com

キッチン・IHのついで掃除

キッチンの掃除を楽にするには

キッチン清掃については掃除をするというよりは毎日食洗機をかけることを心がけています。

毎日食洗機をかけることで常にシンク、キッチンの上のものを少なく保つことができます。
そして前日に食洗機をかけた食器を使うことで多くの食器を消費せずに1つのサイクルとして回すことができます。

IHの掃除を楽にするには

お盆に大きな掃除をしたので、それ以降は毎日の簡単な清掃を心がけることできれいを保つことができます。
before

少しわかりにくいですが…(笑)

お盆後毎日しているのはIHのそばにあるアルコールウェットシートでIH上を拭くだけで済みます。

after

あとはついでに前に紹介したtowerの排気口カバーを拭きます。
before

after

排気口カバーのレビューはこちら
ぜひ参考に!
kenchi0805.com
これでIHの清掃は終わりです。
どうですか!?簡単ですよね!?わずか30秒ほどで終わります。

IHの汚れ予防策

IHの汚れを防ぐ予防策としてIHの周りにマスキングテープを貼りつけます。
そうすることでIHとキッチン接触面の隙間を埋めて、隙間にゴミが入るのを防ぐことができます。

ちなみに使っているのはDAISOのカビ汚れ防止のマスキングテープです。

もともと白と黒色しかなかったはずなのですが、先日行ったらシルバーがあり感動しました!
私の家のIHもシルバー系でいつも白テープを貼った際になんか目立っていたのですが、これで悪目立ちしなくていい感じになります。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
これは本当にぜひ試してほしいです!
お盆以降まぢでキッチンの掃除が楽になり日々の家事の負担が1つ減りました!

これもミニマリストやシンプリストの方と同じ日々を豊かで余裕のある生活をすることにつながると思います。
これからもこれを継続するのと、他にも「ついで掃除」を発掘することで日々の生活を楽にしていきたいと思います。

ではまた(^O^)