けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

洗濯機を買いました!

こんにちは、けんちです。

先日購入した洗濯機がついに届きましたのでお話ししたいと思います。

購入の経緯

今まで使っていた洗濯機は私が警察学校を卒業して一人暮らしをするときに買いました。

すぐに辞めてしまいましたが、その約半年後には妻と同棲を始めたので再び使い始めることになりました。
そのときは家電をほぼ買う必要がなかったので助かりました。

でも容量が5.5kgと少なく、2人分を洗うにはちょっとしんどかったですね(笑)
洗濯物が多い日には数回に分けて洗う必要がありました。

さらに手入れを全然していなかったので洗濯槽の外側と洗剤をいれるところ、その他細かい隙間などがかなり汚れていて本当に洗濯できているのか心配になるほどだったので今回の購入に至りました。

購入した洗濯機とその良いところ

洗濯機について

買ったのはパナソニックの洗濯機です。

型式はよくわかりませんが縦型の乾燥機能がないものです。
うちには別に乾燥機があるので乾燥機能は要りませんでした。

容量は8kgです。

良い点その1

決め手の1つが妻でも洗濯物が取り出しやすいところです。

他のメーカーと比べると高さが低くて妻でも洗濯槽の下まで届く構造となっています。
洗濯物は基本的に妻がやっているのでもちろん意見を尊重しました(笑)

あとドラム式洗濯機も考えたのですが、今は妊娠中でかがむことがなかなか難しいですし、膝もけがを持っているということでなしになりました。

良い点その2

フィルターのお手入れが楽なところです。

フィルターが普通だと「ごみ取りネット」というものだと思いますが、私が買った洗濯機は「楽ポイフィルター」というもので糸くずに触れることなくごみを捨てることができます。

ごみ取りネットだとネットを裏返して捨てるだとかで面倒でしたがこれなら楽だし衛生的です!

良い点その3

服同士が絡まりにくくなったところです。

前の洗濯機はタオルでも服でもとにかく終わった後が絡まってしょうがなかったのですが、今時はどの洗濯機も洗濯機の底に大きな突起が3個ほどあってそれによって絡まりにくい設計になっているそうです!

すごいですよね、やっぱり6年前の昔のやつとは大違い(笑)

使ってみての感想

やっぱり容量が大きいので今までは分けていた分も1回で済むようになりました。

私は来てから一回も使ってないのでわかりませんが妻はとにかく喜んでいました(笑)

あと干すのはやったので洗濯物から取り出すというのはやりましたが、洗濯機は絡んでいませんでした!

洗濯機が来て最初にやること

一番最初にやったのは排水ホースにラップを巻いたことです。

TikTokやインスタであげている人が多くて真似をしたのですが、これをやることでホースの隙間にごみが溜まるのを防いでくれます。

言ったように全然手入れをしておらずホースの隙間も信じられないほどに汚くてストレスが溜まっていたので、2度とそうならないように買う前から対策してやろうと決めていました(笑)
対策できてよかったです、これでストレスの原因が1つ減りました。

おわりに

買い替えなきゃいけないもので唯一残っていた洗濯機がようやく買えてとりあえず我が家はストレスがなく落ち着きを取り戻せました(笑)

お手入れのラップを巻くのはすごくおすすめなのでぜひやってみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

できればはてなスター、読者ボタンをよろしくお願いします!