けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

大根の収穫!

こんにちは、けんちです。

以前家庭菜園について投稿したと思いますが、その結果と新たな野菜を植え始めたのでお話しします♪

nyanchan0905.hatenablog.com


以前は大根を植えました。
しかし本来大根は8~9月頃に植え年内に収穫するのが普通らしいのですが、私は11月というとても遅い時期に植えました(笑)

すると収穫は1、2月になるのですが、案の定大雪が降った際に花壇が埋もれてしまい雪が溶けきった3月の終わり頃までなにもすることができませんでした(T_T)

溶けたあとに見てみると成長していた葉が折れたりしおれ
たりともうだめな状況になってしまいました。

しかしなんと、4月の中旬に急に温かくなりそれが1、2週間続いたあとに見てみると葉たちが復活するどころか成長して収穫できる状態にまでなりました!( ゚Д゚)

収穫した大根がこちらです。

忙しかったのと知識不足もあり「間引き」をしなかったので小さい大根が大量に採れました(笑)
でも実際収穫したときはなかなか感動しました。

その中でも一番大きかったのがこちら

これらの大根達は大根おろしにしてうどんや納豆にかけておいしくいただきました(^-^*)

改めて農家さんは毎日ちゃんとした管理をするから立派な野菜ができるんだなと大変さを感じました。

そして2週間ほど前に新たな野菜を植えました。

それがトマト、きゅうり、なすびです🍅🥒🍆

次こそはしっかり育てて立派な野菜達を収穫したいです。

それではまたご報告します( ´∀`)