けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

自殺をする原因とは何なのだろうか…

こんにちは、けんちです。

 

先日、また悲しい出来事がありましたね。

 

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんがなくなりました。

自殺だということでした。

 

ブログを開始したころに竹内結子さんが自殺したことに関してお話ししましたが、自殺はとても悲しいことですね。

 

しかもお笑い芸人さんでいつも明るく、とても何かを抱えているような方だとは思えませんでした。

やっぱり人間分からないものですね。

 

一体何が原因なのでしょうか。色々あると思いますが…

コロナになってからより自殺する芸能人が増えた気がするのでコロナなのか…

 

相談することができないくらい悩んでいたのでしょうか。

 

でもその気持ちはわかります。

私は一緒に住んでいて生計を共にしていたので隠すわけにもいかなかった状況もあり何とか相談することができましたが、とても勇気がいりました。

男なのに仕事ができないことも情けないと思いましたし、適応障害だということを口にしたくないくらい伝えることには勇気が必要でした。

 

でも妻は静かに話を聞いてくれて私の状況を理解してくれました。

そして静かに見守ってくれていました。

 

妻には本当に感謝しています。

 

相談することは一見簡単そうで実はすごく勇気のいることです。

 

しかも自殺するほどの悩みというのは私の想像を絶するものだと思います。

 

原因もどうすればいいのかも明確にはわからないと思います。

 

でも誰かに伝えないと一人で抱え込むだけで悪くなる一方なので抱え込むことだけはせずに身内や病院に行ってほしいです。

 

伝えるまではしんどいですが、伝えることで本当に気持ちが楽になります。

 

決して一人で抱え込まないでください。

 

警察庁によれば去年の自殺者数は約2万1千人です。

自殺する方が一人でも減ることを祈っています。

 

ご冥福をお祈りいたします。