けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

<速報!>遂にトマトに実がなりました!

こんにちは、けんちです。

 

ちょっと緊急でブログを書いています!

 

短いスパンでの家庭菜園の経過報告ですが、明らかな進展があったので報告します(^-^)

 

nyanchan0905.hatenablog.com

 

今日は仕事だったのですが、昼休憩の際に携帯を見ると妻から連絡が…

 

「トマトの実がなっている!」

 

まぢ?と思って家に帰って見てみると…

 

 

可愛い実がなっていました( ☆∀☆)

 

小学校の時も授業でトマトを育てるみたいなこともやりましたが、その時とは違って自ら進んで育ててみると比にならないくらい感動しました( ≧∀≦)ノ

 

そしてトマトの香りもかなりしました!

 

その後、整枝(せいし)作業をしました。

整枝とはわき芽を摘むことで、樹形を維持する為や栄新しい芽に栄養がいかないようにすることです。

 

これをしないと花や実に栄養が回らず、実のつき具合が悪くなってしまいます。

 

実際にやってみると、新しい目などは柔らかいので手でちぎれました。

はさみ等で切ると刃から病気が伝染する可能性があるのでダメみたいです(゜ロ゜)

 

だからこまめにやらないといけないんですね

 

ということで仕事で疲れていましたがかなり感動したので報告してみました( ≧∀≦)ノ

 

他の野菜は特に変化なしでしたが、トマトも含め今後も大切に育てていきたいと思います!

 

このブログを通して多くの方とたくさんのことを共有したいと思いますので、最後まで読んでくださった方はポチっとよろしくお願いします( ^ω^ )

 

ではまた(^o^)