けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

今月は必ず節約する!

こんにちは、けんちです。

改めて、私にはお金がありません!(笑)
みなさんそう言っている方も少なからずいると思いますが、特に私は結婚前からそんなに貯金がなかった上に結婚式から自宅購入、そして現在の妻の妊娠の流れのなかでそれぞれのスパンが1年と短いのでお金を貯めてもすぐになくなってしまいます( >Д<;)

以前に節約のために実践していることで夏だったということもありDAKARAを凍らして夏対策もしつつアイスを買わないような意識作りをする記事を投稿しました。
kenchi0805.com

今回は今月の食生活費を節約するために実践していることがあるのでそちらを紹介したいと思います。

食生活費を節約するために意識していること

買い物の頻度を増やす

以前は1週間に1回の買い物で食材をたくさん購入していましたが、日が経つと腐ってしまうものや味が落ちてしまう食材が出てきます。それは本当にもったいないです。

なので今は2日に1回の頻度で買い物に行くことでダメになる食材を減らしています。

無駄なものは買わないという心構え

上記のように2日に1回の頻度で買い物に行くと毎回無駄なお菓子やアイス、お酒を買うと返ってお金がかかってしまいます。

前は1週間に1回の買い物だったので多少ごほうびに何か買ってもよかったのですが今後はそういうリスクも出てきます。
なので誘惑に負けそうなときもありますが、のちのち大変で必ず数字にでてくるという意識をもって買い物に臨んでいます。

あとはレジに並ぶ際にこれは本当に必要なものなのか、不必要なものは買っていないかを確認するようにしています。

今月の節約作戦

1ヶ月の夕飯メニューを決めてしまう

先月末に食費を減らすにはどうしたらいいだろうかと考えていたときに、結構時間がある時で来月のメニューを節約をテーマに決めてしまえばいいのではと思いました。
これは我ながら名案でした(  ̄▽ ̄)

いつもは1週間単位で決めていたのですが、どうしても時間がないときにはアプリや本で適当に探して、結局それが意外と食材が多いメニューや調味料がちょうどないものを使うもので買い足したりすることがあってお金を消費しがちになっていました。

でもいちいちそうじゃないものを考えようとすると時間がないしめんどくさくていつもいらいらしていました(笑)

その時は時間があってちょうどいいと思ったので時間をかけてメニューを考えていました。

結構頑張ったように言っていますが実は21日ぐらいまでしか考えていませんでした(笑)

なので新たに考えなきゃですね、まああと10日ぐらいだし、今週の金曜は実家に食べに行くのでとりあえず頑張って考えます(笑)

メリット

・当然ながらもちろん節約になります(笑)
通常毎月食費に4万円使えるお金としてありますが、21日現在で食費が24,015円使っています。1週間だと約8,000円使った計算になります。
先月だと1週間で11,000円使っていましたΣ(・□・;)
3,000円節約できています!

・いちいちメニューを考えなくていいので日頃の負担が減る
いつもは普段の家事にプラスしてメニューを考えなくてはならず、当然仕事もあるのでめんどくさいときは本当に嫌でした(笑)

でも今月の分は先月末に決めたので今月はメニューを決めている日はなく、それ以外の家事に力を注げますし、時間ができたことで普段できない掃除や体を休めることに使えています。

特に今月はながら掃除・ついで掃除を習慣化するために力を注げています!

ながら掃除の記事
kenchi0805.com

ついで掃除の記事
kenchi0805.com

・メニューを使い回すことができる
さすがに毎月使い回すのはどうかと思うのですが、2・3ヶ月ごとに使い回すのはできると思います。

そうすると次第にメニューを考えなくてよくなると思うのでずっと日頃の負担が少ない状態が続きます。
早くそうなりたいものですね(* ̄∇ ̄)ノ

終わりに

いかがでしたでしょうか。

今月はかなり節約できそうだと思います!
日用品費も普段より1,000円だけですが節約できそうです。

この節約できた分はこれからの子供のためや不測の事態用にとっておきたいと思います。

節約って言葉では簡単ですが本当に難しくてちゃんと意識しないとどんどんダメな方向にいくんですよね。

今回上手くいったらこれからも続けていきたいと思います。
また結果はお知らせしたいと思います!

良ければ参考にしてください(^-^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よければはてなスターと読者ボタンをよろしくお願いします!