けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

会社での朝礼スピーチは意外と効果がありそう

こんにちは、けんちです。

転職して5ヶ月、今の会社では朝に朝礼を行っています。

朝礼の最初にはスピーチがあります。1人がスピーチをしてその後スピーチをした人が誰かを指名してそのスピーチに対しての感想を言います。

ここ最近のテーマは「親切」です。

私は先週にスピーチをしました。
人前で話すのは得意じゃないので結構前から念入りに何を言おうか考えていました。

私が言ったこととしては、「現場で2人での清掃作業なのでもう一人が作業しやすいように動くこと、自分勝手な行動をしないこと。また病院など一般の方が現場にいる中での作業もあるため道具の置き方や荷物を廊下に出す際に通路をしっかり確保するなど、当たり前のことをするのが親切」だと言いました。

文章にすればちゃんとしているようにも見えますが、緊張して早口だった気がするし、声も震えていて聞こえづらかったと思います。

それに準備の段階で準備してた言葉もありましたが話している時に緊張で言葉がでてこなかったり忘れたりしてかなりテンパりました(´Д`)

まだまだ話す能力は低いと感じました。(  ̄- ̄)

でもこの時間はすごく大事だと思います。

最初はめんどくさいし本当に必要なの?とも思いましたが、いずれお客様や会社の他の人と話す際に絶対に重要になってくると思いますし、話のネタを増やすためにもいいと思いました。

また相手のスピーチへの感想に対しても、相手の話を聞く力をつけるためと、それに対して即興で答えなきゃいけないのもコミュニケーション能力を鍛える上ではいいのかなと感じました。

もっと余裕をもって冷静に話せる日がこればいいなー(笑)

皆さんは会社でそういうのありますか?

でわまた(^o^)