けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

住宅ローン控除を受けるために確定申告したのに還付金が返ってこない!?

こんにちは、けんちです。

 

私は昨年自宅を購入したので今年の3月頃に初めて確定申告をしました。

 

今日はそのことについてお話したいと思います。

よければ参考にしてください(^-^)

 

また、確定申告書や計算明細書の書き方については、間違えて税務署に修正しに行った身ですし、いまいちよくわからないまま終わってしまったので省略させてもらいます(笑)

 

そして最初に言っておきます!

1人で調べてやらずに、めんどくさくても確定申告は税務署に直接言って税務署の人と一緒に書くのが一番です!

私はめんどくさいしそんな時間もないと思って調べながら少しずつやりましたが、結局間違えてたし今思えば税務署に行ってやっていればその日だけでだいたい終わるのでその方が効率が良いと思いました。

 

富山税務署では「確定申告前の申告相談」というのをやっていて、そこで一緒に作成できるみたいです。これは郵送でちゃんとお知らせがあります。

そこでやれば良かったなー( ´゚д゚`)アチャー

他の地域でもあると思いますが…

 

なのであくまで還付金が返ってこなかったときをメインにお話しします。

この記事を読んでほしい方

住宅の購入を考えている方(購入前から考えておくべきだと後々痛感しました)

住宅を購入の契約をした方

住宅を購入して今年に入居予定、もしくは入居した方で、来年確定申告を控えている方

 

どの時点でもいいので、気づいた時点で早く準備してほしいです。

早くする分には損はないので!

 

住宅ローンと確定申告

住宅ローン控除を受けるには家を購入した翌年に確定申告をしなければいいけません。
これは初年度だけです。
その次からは会社での年末調整によって住宅ローン控除が受けれます。
 

確定申告に必要なもの

最初に言っておきますが、ハウスメーカーさんは教えてくれません!
まあそれはハウスメーカーの仕事じゃないからですかね、でもなんか悲しい気もするのですが。
それこそ親切心がないですね。
 
必要なものについてはだいたいは一緒ですが、新築か建売か中古住宅なのかや、認定住宅かどうかによって少し違ってきますのでご了承ください。
私の場合:新築住宅で長期優良住宅
 
確定申告書A
私はWebの国税庁の確定申告書作成コーナーで作成しました。その場合は入力方法の選択結果によっては確定申告書Bになるかもしれませんが、問題ないみたいなのでそのまま提出してください。
 詳しくはこちら
 
住宅借入金等特別控除額の計算明細書
私はWebで入手して手書きで頑張りました(笑)
でもこれが間違えていたので、相談して書くのが一番ですね。
 
マイナンバーカード
マイナンバーカードがない方はマイナンバーカードが書かれた住民票と運転免許証が必要です。
なので事前にマイナンバーカードを作っておくのがいいでしょう!
 
建物、土地の登記事項証明書
これは法務局でもらえます。
原本なのでコピーはだめです( ´△`)
 
建物、土地の不動産売買契約書
契約書はファイル等でもらうと思うので、その時点で付箋等で印をつけておくと探すのが楽ですよ(^-^)/
 
また、最初に売買契約書を結んで以降に追加の工事をした場合はその都度契約を結ぶはずなのでその時の書類も必要になります!
名前は「注文請書」です。
ハウスメーカーによっては少し違った言い方かもしれませんが。
これももらった時点で別で取っておけばいいと思います!
追加工事は必ずあると思うので(^_^;)
 
源泉徴収票
 
住宅ローン借入残高証明書
これは金融機関から送られてくるものです。
借入日によって送られてくる時期が違います
10月中旬から翌年1月初旬までには必ず発送されるはずなので、それでも送られてこなかったら確認する必要があります。
 
長期優良住宅認定通知書のコピー
私の家は長期優良住宅なのでこの通知書のコピーが必要です。家の引き渡しの時に大量の書類が入った大きいファイルを渡されたのですが、その中に入っていました。1枚なのでわかりずらかったし、ハウスメーカーの人は教えてくれませんでした( 。゚Д゚。)
 
交付を受けた補助金等の額を証する書類
私の場合は「住まい給付金」と「太陽光」「蓄電池」の補助金があったのでその原本を提出しました(はがきと書類できました)
コピーでもいいと思います。
 
これも事前に必要なことを知っていないと捨ててしまう可能性があるので必ず取っておきましょう!
私はなんとなく取ってあったので助かりました(笑)
ただ、捨ててしまってもハウスメーカーにどこから発行されたか聞いてそこに電話すれば再発行してもらえるので一応なんとかなりますよ
 
住宅用家屋証明書のコピー
これも大きいファイルの中にありました。全然見つけられませんでした(ToT)
ほんとに教えてほしいですよねー、絶対必要なもの知ってるでしょ( `Д´)/
 
通帳のコピー
 
・また、私は必要ありませんでしたが、コロナによって入居するのが遅れたりした場合はその証明が必要みたいです。
 

還付金はいつ返ってくる

初年度と2年目以降で違ってきます。

・初年度の場合

確定申告後約1カ月半ぐらいで口座に振り込まれます。

・2年目以降の場合

会社で年末調整をした後に還付金が受け取れます。ただし会社によって違うと思うので、それが手渡しなのか口座振り込みなのか、また12月の給料でなのか1月の給料でなのかはわかりません。

 

前の会社では年末調整の還付金は12月の所得税等の給与から引かれる税金から引かれる形で調整されていました。

これについてはまたその時が来たらご報告します!

 

還付金が返ってこない場合

確定申告をして1カ月半を過ぎても還付金が振り込まれていなかったらすぐに税務署に連絡しましょう!

私は2カ月経っても振り込まれなかったので連絡しました。

そしたら状況を確認してくれて、間違っているため振り込まれない状況だということがわかりました。

 

「間違っていた時に連絡はしてくれないんですか?」と聞いたら「順番に連絡をしていまして…」ということでした。

確かに全員がしっかり確定申告できているわけはなく、私みたいな間違えている人が多くいたとしたらそうなるはなと思いました。

 

なので運が良ければ早く連絡が来るかもしれませんが、そうでない可能性の方が高いので1カ月半経っても振り込まれなかったら1日でも早く連絡しましょう。

 

まとめ

初めて確定申告をしましたがとても苦労しました。

この苦労は皆さんにしてほしくないので、ぜひ読んでいただければと思います。

 

その後についてはまた近々投稿したいと思います。

 

ではまた(^o^)