けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

家事を楽するための「ながら掃除」3選


こんにちは、けんちです。

日々仕事と家事に追われ、睡眠時間もきちんと確保したい中で家もきれいに保ちたい!

そんなわがままな私は普段から「ながら掃除」を心掛けています(* ̄∇ ̄*)

①トイレでのながら掃除


トイレをしている最中に床が毛やトイレットペーパーの紙くずが目立つなと感じたら、トイレを出る際にトイレに常備してあるコロコロで床を掃除します。

この作業は15秒ほどとそう時間はかかりません。毎日とはいきませんが、定期的にやることで「トイレが汚いな」と思うストレスがなくなりました。

②風呂場でのながら掃除


私は毎日湯船に浸かるので浴槽の掃除をしているのですが、浴槽を洗った後に洗剤を流してその水が排水仕切る間に何かできないかなーと思ったときに風呂の床の溝の水垢や壁を掃除すればいいじゃん!ということで始めました。

おかげで目立っていた水垢へのストレスや2週間や、1カ月に1度一気に洗っていた手間もたった15秒程度の「ながら掃除」を毎回続けることで減らすことができます。  

③洗面台のながら掃除


風呂あがりには体を拭いたバスタオルで洗面台を拭くようにしています。

体を拭いたバスタオルというのがきれいかと言われれば微妙なところはありますが、きれいな体を拭いていたタオルということで私はきれいだと思っています。

それより、私の家の洗面台は水垢が目立ちやすい上に光が当たると余計に目立ちかなりストレスになります。なのでこれは毎日風呂上りにやることで水垢がこべり付くのを防ぎきれいに保っています。

before

after

おわりに

以上3つが私が行っている「ながら掃除」3選です。どれも5~15秒でできる掃除で手間を取らず時間的にも普段の生活に支障がありません。

そして毎日続けることで汚れをすぐ落とすことができ常にきれいを保つことができます!

一気に掃除をするのが面倒な人や常にきれいを保ちたい人はぜひ参考に(^-^*)

ではまた(^O^)