けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

無印良品とニトリの収納グッズでコーディネートしたリビング収納を紹介します!

こんにちは、けんちです。

今回は無印とニトリで購入した収納アイテムを使ったリビング収納棚を見せたいと思います(^-^)/
まだまだ未熟ですが一応収納が好きでシンプリストを目指しているのでぜひ参考がてらに見ていってください。
長いけど最後までお付き合いください(笑)

キッチン棚の収納術も紹介しています
kenchi0805.com

収納棚の大きさは家庭によって様々ですが、私のリビング収納では違う店で買ったものがたまたまジャストフィットしたので参考にしてみてください。
幅や奥行きも書いていきますね!

収納棚の紹介

私の家のリビング収納がこちらです

見にくくてすいません(^_^;)
私の家は廊下が狭いのでうまく撮れませんでした(笑)

あと一番上とその下の段は見ないでください(笑)
めったに使わないのでとりあえずは空き箱などを入れています(  ̄- ̄)

今設定している棚とそれぞれの収納の大きさについては以下です。

各収納グッズの大きさ(単位:cm)
商品名 奥行
収納棚(2~6段目) 28 73.5 27.5
ポリエチレンケース(無印良品) 16 18 25
レターケース/ワイドケース(ニトリ) 17 37.5 28

棚が高さを変えられる仕様にしたので便利!

家を建てる際にも収納を重視したいという風にハウスメーカーの人に伝えたら今は高さが変えられるのが便利ですよと言われたので私の家のほとんどは高さが変えられる収納棚になっています。(これが結構高いんですよねー(゜ロ゜))

でもこれは賛否両論て、確かに便利だし自分達で棚を買ったりする必要がないので便利ですが、金銭面でいうとホームセンターなどで売っているラックも高さが変えらるものもあり安くすむかと思います。
これは人それぞれだと思います。

無印とニトリの収納を組み合わせると幅がぴったりという奇跡

表を見ていただけるとわかる様に、ケースを2つ並べて、隣に引き出しを置くとぴったりでした。
本当は狙いましたよって言いたいとこですがちょーたまたまです(笑)
ニトリの引き出しはアパートのときから1つ持っていたので買い足したって感じですね。

各棚の紹介とこだわりポイント

1段目:防災バッグとダンベル


1段目は下が床なんでね、最近は全然使っていないダンベルと何かあったときのために防災バッグを保管しています。

ちなみに防災バッグは荷物が全然足りていません(笑)

2・3段目:ポリエチレンケース(無印良品)とワイド収納ケース(ニトリ)

表の通りに計算すると
18×2+37.5=73.5と横幅がピッタリです。
奥行きは引き出しが0.5mmほどはみ出ていますが何の問題もありません。


ポリエチレンケースには靴掃除のもの、裁縫道具、クイックルワイパー、換気扇のフィルターを入れています。

ワイド収納ケースには家具や家に設置してあるものの説明書、保証書を入れてあります。

ちなみに説明書はよく使う家電、キッチン系、洗面系など種類ごとにわけてあります。

4・5段目:ポリエチレンケース(無印良品)とレターケース9個引き出し(ニトリ)


ポリエチレンケースにはスプレー系やウェットティッシュがあります。

スプレーも掃除用と消臭用に分けてあります。

レターケースには細かく分けて入れてあります。
説明しにくいので詳しくは写真を見てください(笑)


6段目:ポリエチレンケース(無印良品)と6個引き出し(妻の家から持ってきたもの)


6段目は薬系です。
マスクや漢方、コロナのワクチンで熱がでるので熱さまシートがあります。

6個引き出しも薬箱として使っています。
薬系なので他の収納とは分ける意味でも引き出しを分けることができてよかったです。

収納棚の横に納めた掃除ポール


収納棚の横にはクイックルワイパーを収納しました。
100均で買ったワイパーを引っかけるやつに納めています。
店に行っても無いことがあるので結構人気のはず!
収納場所がなくても浮かせた収納ができました。

ちなみに引っかけるやつの前には壁紙を剥がさないようにマスキングテープの上に楽天の魔法のテープを貼ってあります。

引き出しの上に置くことで機能的に


再び4・5段目の写真ですが、引き出しの上にごみ袋と透明な手さげ袋を置いています。
これがまた私にとっては丁度いい位置で取りやすいんです(笑)

それぞれの段は高さに余裕があってひとつ下げることも可能ですが、それよりはここにごみ袋を置いて取りやすくした方が便利でいいかなと思い置いています。

あと2・3段目にはティッシュのストックを置いています。

きれいに収納すればいいというわけではないですね。
どれだけ使いやすくするかというのが本来の収納の目的だと思いますから!

マスキングテープでおしゃれにわかりやすく

以前のキッチン棚でも取り上げましたが、マスキングテープを使ってどこに何が入っているのかわかりやすくしてます。

特に今回のポリエチレンケースは透明ではないので貼らないといけないですね。

そして今回はLoFtで新調したマスキングテープを使ってポリエチレンケースに張り付けました!

最後に

いかがでしたか。

このリビング収納はやっと最近自分の納得できる形にできてようやく見せることができました!

参考にしてくださると嬉しいです!
他にも収納術があれば教えて頂けるとうれしいです!
収納好きとつながりたいですねー。
てか収納アドバイザー的な資格が欲しい・・・

ではまた(^O^)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村