けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

心の健康

今日、女優の神田沙也加さんが亡くなられたことが報道されました。

まだ自殺かはわかりませんが、最近芸能人の方が自殺されることが多く感じます。

心の病は本当に怖いです。

私は現在適応障害です。
11月に転職し、職場になじめない等の理由から体調が悪くなり、適応障害だと診断されました。

そして今はその仕事を辞め、違う仕事で働いて3日目になります。
正直不安でたまりませんが、私には家族がいるので頑張って働こうと思います。
むしろ家族がいるから働こうという気持ちになれます。

心の病は周りの人からはわかりにくいものです。
普通だと思われることが多いと思います。

しかし本人はとてもつらく、ネガティブな気持ちから抜け出せないというか、上手く表現できませんがそんな気持ちになっています。

憶測ですが、神田沙也加さんも、これまで自殺された芸能人の方、また一般の方々もそういうことで思い詰められたんだと思います。

自分のことを言うつもりはありませんが、心の病にかかる人は真面目な人が多いと聞きます。
自分ができないことで思い詰められたり、考えすぎることで私も適応障害になってしまったと思っています。

かといって周りの人もどう支えたらいいかわからないと思います。

本当に難しい問題だと思います。

私はとにかく考えすぎないように、頑張りすぎないようにしています。
あとは趣味がないので、何かいいものを見つけて楽しいことでストレスを発散したいと思っています。

私と同じようなことで悩んでいる方がいたら共有したいです。

適応障害になって改めてこのような報道を聞くと悲しくなってきます。

ご冥福をお祈り申し上げます。