けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

適応障害になって半年経ちました【現状報告】

こんにちは、けんちです。

 

適応障害になって半年が経ちました。

短かったようで長かったような、複雑な気持ちです(*_*)

そんな今の現状を報告しようと思います。

 

 

適応障害から半年の今の状態

 食欲や睡眠など、体にでる症状はほとんどなくなりましたのでそこは安心しています(^o^)薬は朝と夜に気持ちを落ち着かせるものとやる気を出すものとを1つ飲んでいます。でもだいぶ良くなってきたし朝の薬は先生と相談してやめようかなと思っています(^_^;)

ところが、薬は関係ないと思いますが昨日はなかなかの気持ちがブルーでした。休み明けだからかな?朝から死にそうなくらいやる気がありませんでした(._.)人と話したくなかったし、他の人からみても集中力に欠けてたし、テンション低いことは気づかれていたんじゃないでしょうか。

みなさんごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

でも、半年たったとはいえまだ打ち解けたわけではないんです。飲み会はコロナでないので気軽に話す機会がないし、現場員が11人ですが毎日ローテーションみたいな形で違う人と仕事をするのでなかなか打ち解けるのに時間がかかっています。

だから休み明けになると急に疎外感があるんですよね(((・・;)絶対他の人はそんなこと思っていませんが。

 

半年間での気持ちと症状の変化

前の投稿を思い出して考えてみると

・1カ月目は人と関わることが怖くて仕事に行きたくない日も多く、モチベーションを保つのに必死でした。朝と夜の薬が安心材料でしたね。

・2カ月目もそこまで変わりはないですが、少し調子に乗ったのか朝の薬を飲み忘れることがあり、そうするとずーっと不安な気持ちとイライラとが繰り返してやってきていました。それからは反省して朝の薬は余分に持ち歩くようになりました(^_^;)

・3カ月目は少しずつ仕事には慣れてきましたが、夜になかなか眠れなかったり朝早く目覚めたりすることが多かったので睡眠導入剤を処方してもらいました(*_*)

・4カ月目は今までとは大きく変わり、仕事を少しずつ任されるようになったりなんとなく自分の中で前よりはいい感じに仕事で来てると実感できた1カ月でした。よく言われるとりあえず3カ月続けてみなさいというのはこのことなんですかね(笑)適応障害の人にはなかなか厳しいですけどね( ・3・)

・5カ月目は仕事も家事も頑張りすぎている自分がいることに気が付き、少し気を緩めないと持たないなと思いました。良いことなのですが、頑張りすぎることで自分を追いつめるのが適応障害を患っている人には良くないと思います。

・そして半年たった今は夜もだいぶ自然と寝つけるようになったので睡眠導入剤をやめてもらいました。今のところは順調です。朝の薬も効き目が3時間ぐらいしかないものなのでやめてもいいのかなと次の診察に行ったときに先生に相談してみようと思います\(^^)/夜の薬は1日中効果のあるもので、飲まないと次の日はやる気が全く起きなかったのでまだダメですね( ´゚д゚`)アチャー

 

心がけていること

・とにかく無理をしないことですね!限界だったら何もせずに寝たりします。最近はブログで収益化を目指すために色々考えたりなるべく投稿をするようにしたりとしていますが、あくまでも普段の仕事がメインであり、それで体調を崩したりして仕事を休んだり、最悪の場合辞めてしまうようなことがあったら前と同じなのでそこは気を付けています。それに今は妻が妊娠中でなるべくサポートをしたいのでとにかく体を壊さないようにしています。

・そして物事の優先順位をしっかり見極めることです。最近かなりばたばたなので、本当はしっかり家事もしたいのですが今しなくてもいいものとしないとまずいものをしっかり選定して生活していますし、ブログよりも仕事と妻のことを考えて、本来の目的というか自分の生活の基準はどこにあるのかを考えて行動しています。そのためにも以前投稿したおすすめのアプリである「To Doリスト」はとても役に立っていますよ!(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

kenchi0805.com

・あとはいつも寝る際にはYouTubeで眠くなるような、リラックスできるような音楽を流しながら寝ています。本当に自然と寝れるのでおすすめです(* ̄∇ ̄*)

これからについて

・これからについてですが、病気の症状的には薬を少しずつ減らせるように過ごしていきたいですね。意識することではないので仕事と家庭を上手く両立できるように日々頑張るだけかなと思います( ̄~ ̄;)そしてとにかく無理をしないこと。

・そして以前起きたブルーの日になった時の対処法を見つけていきたいと思います。今は「妻とお腹にいる子供のために」というのを頭においてやっています。あとはストレス発散法をなにか見つければ定期的にストレスを吐き出して、溜めることがなければ無理なく続けれると思います。たまには1人カラオケでも行ってみようかなー(  ̄▽ ̄)

 

まとめ

ということでこの半年間の振り返りをしてきましたが、この投稿をしていて改めて無理をしてはいけないなと思いました。たぶん今は少し無理をしているのだと思います(*_*)

そうすると頭がパニックになって段々マイナスの感情ばかりでてきます。

適応障害の症状の度合いは人それぞれで対処法はわかりませんが、無理をしてはいけないのは共通していると思います。

 

これからもほどほどに頑張りたいと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。

 

ではまた(^o^)