けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

夫婦で育児を乗り越えましょう!

こんにちは、けんちです。

 

私は育児休暇を1週間とり、2回目は2週間後に取得予定です。

そして年末年始も10日間ほど家で妻と育児に奮闘中です。

 

それぞれの家庭で育児の仕方というか夫婦での分担はそれぞれだと思いますが、私たちはできる限り2人で協力し合ってやっています。

 

言い方が悪くてすみません、みなさん協力し合ってやっているのは当然ですが、要はどうやって自分の時間というかゆっくりする時間・寝る時間を確保するかということですね。

 

よくYouTubeで見るのは夫婦で半日ずつ分けて育児をするのと休むので協力して分けてやる方法ですが、うちの場合は退院して家に帰ってきて数日やってみてそれは無理だなと思いました。

 

実際やったわけではありませんが育児の大変さを痛感してこれは一人では精神的に無理だと思い、今までずっと2人で娘の授乳やおむつのタイミング、だいたい3~4時間ごとに合わせて動いています。

 

だから睡眠も長くて4時間ぐらいしかまとめては取れません。

それでも眠くても夜中は私がおむつを替えて妻が授乳をして上手く寝かしつけれたらまた2人で休むという感じですね。

 

その分日中はどっちか余裕があるときにもう一人が少し休んだりで上手く休むようにしています。

 

育児は本当に大変で絶対に夫婦で協力しないとできません。

それぞれやり方はありますが全国のパパさん、ママさん、協力し合って頑張りましょう!

 

今日は毎年恒例のケーキをホールで買って食べました。

明日はいよいよ大晦日ですね。

といっても生活リズムは赤ちゃんに合わせるのでたいして変わりませんが(笑)