けんちの日記

新米パパの育児奮闘日記

MENU

スマホにあったら便利なおすすめのアプリ2選!


こんにちは、けんちです。

今回はスマホのホーム画面にあるアプリについてお話したいと思います。

はじめに

スマホのホーム画面は十人十色で、皆さん自分の使いやすいようにカスタマイズしていると思います。

ちなみに私のホーム画面はアプリで溢れています(笑)
最近は断捨離にはまっていることもあり、先日スマホのアプリをたくさん消したりホーム画面を自分なりにカスタマイズしました。

そして私が昔から使っていてお気に入りのアプリが2つあるので紹介したいと思います!

①TimeTree

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree, Inc.無料posted withアプリーチ

これは結構有名だと思います。
私は妻とのスケジュールの共有のために使っています👍

私は休みが不規則なので仕事や休みの日を入れたり、出掛ける予定など共有すべきことを入れています。

入れてないと怒られるんでね(笑)

設定は色々あると思いますが1日前に知らせてくれることや、向こうがスケジュール入れたときに通知がきてくれるところがいいですね、忘れないで済みます(  ̄▽ ̄)

最近は歳なのか昔よりも忘れっぽくなっています(笑)
それのに子供が生まれる準備のための外出や妊婦健診などの予定がたくさん入るので、決まった際はすぐに入れてもし忘れても見返せるようにしています!

②To Doリスト

シンプルToDoリスト・タスク管理 - シンプルで洗練されたタスク管理アプリ

シンプルToDoリスト・タスク管理 - シンプルで洗練されたタスク管理アプリ

Futoshi Niiho無料posted withアプリーチ

これは家事をこなす上で私にとって必要不可欠なアプリです!

良いところがなんといってもシンプルなところ!

そもそもこれはやらなきゃいけないことをメモすることができる単純なアプリですが、最近は昔と違って歳もとってきて忘れっぽいし(再び言います)、家事や仕事のことなどやらなきゃいけないことが年々増えているのでどうしても覚えれません( T∀T)

そんな時にこのアプリが役立ちます。

操作は簡単!
まずリストを作成して題名をつけます。
そのあとそのリストの中でタスク(やること)をどんどん入れていきます。

私は定期的に行う掃除や今日やること、会社でやることなどを作ってます。
なにかふと思い立ったときにすぐメモすることができるからいいですよね(^ー^)


そしてそのやることが出来たときはチェックを入れることで出来てないものと出来たものが見て判別することができます❗



シンプルだからこそとても使いやすいアプリです(*^^*)

おわりに

いかがでしたでしょうか。
夫婦生活や仕事とプライベートの両立を上手くやっていくためにはこういうアプリを使いこなして過ごすことが大切だと思います。
まだまだ便利なアプリはたくさんあると思うので探していきたいですし、最近愛用したアプリやスマホの断捨離についてもお話しできたらと思います!

役に立てば嬉しいです。
みなさんも何かあれば教えてください!

ではまた(^O^)